【お詫びとご報告】8月15日・16日に発生した会員様宛てメール誤配信について

2018.08.17

お客様各位

   

 平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

   

 このたび、「coen MEMBER'S」にご登録いただいている会員様向けに、弊社から配信しております2018年8月15日(水)および同月16日(木)のご案内メールにおいて、下記のとおりそれぞれ誤った宛先に配信してしまう事案(以下、「本件誤配信」といいます)が発生いたしました。

 なお、本件誤配信の発生後直ちに、情報システム部門と連携して調査をいたしましたが、お客様情報の漏洩、第三者による不正アクセス、なりすましによる送信等につきましては一切生じていないことが確認できております。

 お客様よりお預かりしております情報につきましては、引き続き厳重に管理してまいりますので、ご安心いただけますと幸いでございます。


 会員のお客様におかれましては、大変な混乱を招き、多大なるご迷惑とご心配をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

 今後は、このようなことが発生しないよう、再発防止に努めてまいる所存でございます。



株式会社コーエン

■本件誤配信の概要

【1】2018年8月3日から同月12日まで実施しておりました、「アウター先行予約キャンペーン」にてご予約いただいたお客様へ向けて配信すべきご案内メールを、ご予約いただいていない会員様に対して誤って配信いたしました。

<8月15日付け配信>

件名:【1,000pt プレゼント!】アウター先行予約キャンペーン特典♪


【2】対象となる会員様へ向けたご案内メールを、対象外の会員様に対しても誤って配信いたしました。

<8月16日付け配信>

件名:【大切なお知らせ】【ダイヤモンド会員様へ】coen MEMBER'S新ステージ確定のご案内



■本件誤配信の発生原因

【1】社内調査の結果、メール配信の宛先について、ご予約いただいた会員様のみに絞込みを行うべきところ、対象外の会員様を宛先としてしまった操作上のミスおよび社内チェック体制の不足によるものであることが判明いたしました。


【2】社内調査の結果、前日の誤配信を受けて、対象となる会員様の特定に関する操作ミスの防止および二重チェックを実施していたものの、メール配信システムの仕様の一部に誤解の生じやすい箇所があり、担当者において手順を誤解したまま操作を行ったことで、同じく、宛先が正しく絞り込まれないまま、ご案内メールが配信されてしまったことが判明いたしました。



■再発防止策

(1)宛先の絞り込みおよび、配信前の最終確認について必ず複数名で実施するよう、配信完了までの操作手順の見直しを行います。

(2)操作手順マニュアルの再整備を行い、社内関係者にその再徹底を促します。

(3)配信システムの仕様上の注意点の共有を含め、社内連携を強化いたします。また、誤配信の防止に向けて操作担当者全員に対して教育を行います。

(4)配信システムの定期的な見直しと、継続的な機能強化に努めます。

(5)社内リスク管理体制を強化し、想定されるリスクに対する実効的なリスク管理に努めます。



■本件に関するお問い合わせ先

株式会社コーエンお客様相談室

フリーダイヤル : 0120-956-520

メールでのお問い合わせはこちら

〒107-0052東京都港区赤坂8-1-22 NMF青山一丁目ビル3階

(土日祝、年末年始を除く12:00〜17:00)

以上