とある本部スタッフの一日

インスタライブやオンライン接客など新たな取り組みに挑戦中のA・Aさんのとある1日をご紹介!

A・Aさんプロフィール
販売スタッフから、店長を経験した後、本部へ異動。現在はLINEやzoomを用いたオンライン接客やインスタライブの企画運営を担当。店舗での接客経験を活かし、オンラインショップの商品ページでの「スタッフ着用コメント」の作成などを担当しています。


A・Aさんの"仕事で大切にしていること"
A.コーエンの理念、「Act with Love ~すべてはお客様のために~」を常に意識しています。私が担当している業務は、全てお客様に繋がっているということを考えて行動しています。店頭接客時に比べ、直接的にお客様と接する機会は少なくなってしまいましたが、これまでお会いできなかったお客様にも笑顔を届けられるお仕事なので、とてもやりがいを感じています。


10:00 始業/メール&1日のToDoチェック
出勤したら、まずはメールをチェック。届いていたメールの確認&返信をした後は、その日1日のやることリストを作成して、効率よく仕事を進められるようにしています。



IMG_3867.JPG



11:00 LINE接客&商品動画撮影・編集
11:00~17:00はお客様からのお問い合わせに対応するLINE接客を行っています。複数名で担当しておりますが、1日平均10名程度のお客様とLINEを通じて商品の説明や、疑問点の解消など、安心してお買い物いただけるようお手伝いをしています。また、LINE接客の合間に、新商品の着用動画の撮影も行っています。


12:00 ランチ
コロナ禍ということもあり、お弁当を買って食べています!それ以前は、同僚と一緒に気分転換も兼ねて、外で食べることが多かったです。


13:00 社内会議に参加
先週のお客様動向についての振り返りを行います。また、先週の振り返りから次週以降の対策を検討しますが...毎回白熱しています。


14:00 ウィメンズ商品の企画会議に参加
ウィメンズ商品の企画会議では、販売スタッフの経験から、お客様の声を商品部に届ける役割を担っています。販売前の商品に携われることは、嬉しいです!


15:00 オンラインショップのスタイリング撮影
オンラインショップに掲載しているスタイリングの撮影を行います。写真1枚で洋服の良さを伝えるのは大変ですが、それもやりがいに感じています。直接商品に触った感触や着心地は、メモに残しておいて着用レビューとして、オンラインショップに掲載しています。



IMG_4200.JPG



17:00 オンラインショップ用の商品説明・着用レビューの入力
オンラインショップの商品説明と着用レビューを入力します。店頭接客を通じて培った、お客様ニーズに沿って、商品の特徴やサイズ感、着用した際のイメージが伝わるよう注力しています。


18:00 インスタライブの準備・商品選定
毎週テーマを決めて撮影をしています。coenがおすすめする商品だけでなく、ヒット商品やトレンドを意識して商品を選び、コーディネートを組み立てています。


19:00 終業
基本的に残業はしないように心がけています。忙しい時期は、30分から1時間ほど残業する場合もありますが、できるだけ効率よく仕事を進めてNo残業を目指しています!